ココルポートカレッジ
障がい者福祉サービス事業所(自立訓練)
お問合せはこちら(受付時間 平日 9:00~18:00)0120-797-970
キャンパス紹介 カレッジ見学 お問合せ

大宮東口キャンパス ブログ

2024/03/22
【大宮東口キャンパス】~私の成長記録~【一年目】

皆さん、こんにちは!ココルポートカレッジ大宮東口キャンパスのメンバーです。

もうすぐ桜が咲く季節ですね。

実は初めての投稿で緊張しております。一生懸命書いたので見ていただけると幸いです。

今回は、「私の一年間の成長」を書きます。

 

*通い始め

私はココルポートに通う前は家から出ないタイプで、体力にも自信がなかったので、通所するのが不安でした。電車の乗り方も分からず、最初は親と一緒に行って電車の乗り方を覚えて、次の日に一人で行ってみました。一日目はあまり覚えておらず連絡を取りつつ一週間繰り返して覚えていきました。初めの2か月は週に2~3回で通所していましたが、だんだん慣れて3か月目には週5で通所できるようになりました。

通所できるようになったけど朝起きるのが大変でした。そこでスタッフさんと面談をして、モーニングルーティンを整えたり訓練のことを考えたり目標を決めました。

 

*この一年間で目標にしていたこと

①コミュニケーション力UP!!

テーマに沿ってお話をするプログラムがあり、自分は話せずにいました。話し合いで意見をだせるようにそこでスタッフさんと一対一で話し合う練習をしました。ここでは5W1Hを意識しつつ取り組みました。他にはメンバーさんと話すことで。プログラムを意識しました。緊張も少しなくなって、プログラムの時には話せるようになっており自信が付きました。自身がつくことで話し合いなどで緊張が減り話しやすくなりました。

②モーニングルーティンを整える

自分は朝が弱く起きるのが大変でした。最初に取り組んだのがモーニングルーティンの確立でした。電車から家まで何分かかるかを知りそこから家を出る時間を決めました。また身支度をする時間も考慮して起きる時間を決め時間を意識して行動しました。

朝起きてすぐ行動できるようになって朝通所するのが苦じゃなくなりました。

③PCスキルの向上

パソコンを使ったお仕事に興味があったのと、私はパソコンを普段使ったことがありませんでした。そこでパソコンを使った結果すごく楽しかったのですが、キーボードを見ながら2~5秒かけて一文字打てるぐらい打つのが遅かったので、最初に取り組んだのがタイピングです。文章をスタッフさんに作ってもらい、それを見ながら打つという練習をしました。

2~3週間タイピングをしてみました。次に取り組んだのはパワーポイントです。パワーポイントにした理由はお仕事などで役に立つと思ったからです。今はポスター作成等に取り組んでいます。

*最初は通所するのが大変だったけど、今は通所するのが定着してきました。

PCスキルやコミュ力も上がってきました。

 

*一年を終えての感想

プログラムに参加してみて自分ができる事やできない事を知る事ができました。またできない事をできるようになったりもしました。

残りの期間は見学先を調べたりして、実際に行ってみる計画をスタッフさんと話しています。

 

初めての投稿で緊張しましたが、ここまでお読みいただき感謝いたします。

このブログを読んでいる方に少しでも勇気や力を与えられたら幸いです。

 

もし不明な点等がありましたら、お気軽に事業所にお問い合わせください。

スタッフ一同、お話できることを楽しみにしています♪

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com