ココルポートカレッジ
障がい者福祉サービス事業所(自立訓練)
お問合せはこちら(受付時間 平日 9:00~18:00)0120-797-970
キャンパス紹介 カレッジ見学 お問合せ

船橋駅前キャンパス ブログ

2023/12/07
「自立訓練って何ですか?」

こんにちは❕
ココルポートカレッジ船橋駅前キャンパスのスタッフです❕

私共のブログに興味を持ってくださって、ありがとうございます😭
今日は、私達の提供している障がい者向けサービス「自立訓練」についてご紹介していきたいと思います😆

例えば下記のような方は、ぜひ読み進めて頂ければありがたいです❕

・「特別支援学校を卒業」、「入所施設を退所」、「病院から退院」したが、今後どうすればいいかわからない。

・生活リズムが乱れてしまっている。できれば整えたい。

・人とコミュニケーションを取るのが苦手。マイペースに練習できる場所が欲しい。

・将来が不安。でも何をしたらいいかわからない。

・自分が苦手とすることへの対処法が知りたい。

・社会に出る(戻る)前に知識や経験を積みたい。


そもそも自立訓練ってなに❔

障がいのある方を対象としたサービスとなります❕
ココルポートカレッジで行っているのは、自立訓練の中でも生活向上を目的とした通所型の「生活訓練」です。
「障害のある方が自立した生活を送ることができる」状態を目指し、訓練や支援を行っています。
利用期間が定められており、基本的に2年間となっています。

具体的にはどういうことをするの❔

ココルポートカレッジ船橋駅前キャンパスは前述の通り、通所型の生活訓練となっています。
その為、実際に事業所に通所して頂き、色々なプログラムや個別訓練、面談などを通して各々の悩みや課題に合わせた訓練ができるようになっています。

・時間管理術⌚
・金銭管理💰
・体調の整え方💤
・コミュニケーション😊
・健康管理💪
・ストレスへの対処法🎮
・身だしなみ🕴️
・公共交通機関の利用の仕方🚃
・生活上のマナー📳💤
・就労準備👔
等、多岐に渡ります。

スタッフと相談しながら自分に合った解決策を探すことができます😊

色々と不安なこともあるかと思います。
ご自身のペースで、一緒に考えていきましょう❕❕


さて、今回の記事はここまでとなります❕

ココルポート船橋駅前キャンパスはさまざまな機関と連携しながら、皆さまのサポートを進めていきます。

ご本人、ご家族含め、不安や困りごとに寄り添っていけたらと思っています。

雰囲気が知りたい方、相談してみたい方、軽く見学するだけでも大丈夫です。

少し覗いてみるくらいの感覚で、ご連絡下さい☺

船橋駅前キャンパススタッフ一同、心よりお待ちしています。

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com