ココルポートカレッジ
障がい者福祉サービス事業所(自立訓練)
お問合せはこちら(受付時間 平日 9:00~18:00)0120-797-970
キャンパス紹介 カレッジ見学 お問合せ

大阪梅田キャンパス ブログ

2024/01/23
【自立訓練】書初めをしよう♪【大阪梅田キャンパス】

こんにちは~♪

 

大阪梅田キャンパスのスタッフです(*^-^*)

 

2024年スタートし、もう1月もあと少しとなりましたね~!早い💦

 

大阪梅田キャンパスでは年明けすぐのプログラムで利用者さんと書初めをしました。

 

「小学生の時以来です」

 

「書道!懐かしい~」

 

等など声が上がる中、まずは筆使いの練習から~

 

筆に墨を含ませ、はらい、はねや漢数字の一を書くことから始めました。

 

初めは筆にたくさんの墨を含ませ過ぎて、下敷きまで染みてしまったり、

 

反対に墨が少なすぎて文字がかすれてしまったり・・・

 

ちょうどよい濃さの文字がかけるまで何度か練習を重ねました。

 

皆さん、久しぶりの毛筆といいつつも一度は経験あるとのことで短時間で一気に感覚を取り戻されました。

 

背筋を伸ばし、集中して取り組まれました。

 

いよいよ好きな言葉を書いていきます!

 

今回の書き初めのお題はというと・・・

 

【今年自分が頑張りたいこと・目標にしたいことを書く】

 

皆さんそれぞれの思いをしたためた書がこちらです!

どの書も想いのこもったいい字です(*^▽^*)

 

文字を見ただけで利用者さんの顔が思い浮かびます。

 

皆さん新年のいいスタートがきれたのではないでしょうか(*^-^*)

 

今年も理想の自分に向かって日々努力し、目標達成に一歩でも近づきたいですね。

 

 

さて大阪梅田キャンパスは随時見学・体験実習を行なっています!

 

資料が見たい、お話が聞きたいという方も歓迎しておりますので、下記連絡先またはお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。スタッフ一同お待ちしています!

 

ココルポートカレッジ大阪梅田キャンパス 06-67434695 (受付時間 月曜日~金曜日 9:00~18:00)

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com