ココルポートカレッジ
障がい者福祉サービス事業所(自立訓練)
お問合せはこちら(受付時間 平日 9:00~18:00)0120-797-970
キャンパス紹介 カレッジ見学 お問合せ

大宮東口キャンパス ブログ

2024/03/27
私の成長記録~自立に向けての頑張り~

皆さんこんにちは、ココルポートカレッジ大宮東口キャンパスのメンバーです。

今回は、通所半年間での私の成長についてお話します。

 

私は何年かの間、引きこもり生活をしていました。

ある時、家庭の問題もあり自立をしなければと考えるようになりました。

そこでまず、ココルポートの就労移行に通い始めましたが、家庭の問題が長引いた関係で

体調を崩してしまい、すぐに退所をいたしました。

退所をする際に当時のスタッフさんから、まずは生活のリズムを整えるところから始めたほうが良いと、ココルポートの自立訓練を案内していただきました。

暫く休養してから自立訓練の通所を始め、最初は週2~3日の午前通所から始めました。

2か月程かけて、週4終日通所ができるようになりました。

無理のないペースから始められたのと、通所開始少し前からグループホームに入居していたのもあり、生活リズムの改善は比較的スムーズにできました。

個別訓練にてPCから始め、タイピング、Word、PowerPoint、Excelに取り組みました。

特にeラーニングは、丁寧な動画解説でわかりやすかったです。

就労の選択肢を広げるために、今後は軽作業系の訓練もしていきたいと思っています。

 

通所を始めてから、作業スキルだけでなく生活スキルも身に付き、様々なことを自力でできるようになりました。

自力でできるようになったことで自信がつきました。

自信がつくことでさらに向上心も芽生えました。

 

以前は昼夜逆転で引きこもり生活を送っていた自分が、ここまで進歩できたのは自分でも驚きです。

1年後に就労を目標に週5日通所ができるように頑張りたいです。

そしていずれは自立できるようになりたいです。

私の場合、半ば行動せざる得ない状況もあったのですが、自立したいと思う強い気持ちがあれば、意外と頑張れるものです。

行動することは楽ではないかもしれないですが、頑張ればそれ以上に得るものがあると思います。

自立して、自分らしく自由に生活ができるようになることは、とても幸せなことだと思います。

 

将来、少しでも自立したいと思っているなら、ぜひ勇気を出して一歩踏み出してみてほしいです。

そうは言っても、中々動き出せない方も多いかと思います。

 

そこで、「生涯を通じて、自分らしく自由に生きる」ということを意識してみるといいかもしれません。

 

今は体調に自身のない方でも大丈夫。

カレッジでは、自分のペースで無理なくスタートできますし、

(週1半日からでもOK)スタッフさんが親身に寄り添ってくれますので安心してください。

訓練内容も豊富で、様々なスキルを身につけることができます。

交通費や昼食の支援、ドリンクサーバーもあるので、金銭的な負担も抑えられますよ。

卒業後の進路先は多様なので、きっと自分に合った選択ができると思います。

 

長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

カレッジでは、随時見学を受け付けております。

メンバー、スタッフ一同お待ちしております!

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com