ココルポートカレッジ
障がい者福祉サービス事業所(自立訓練)
お問合せはこちら(受付時間 平日 9:00~18:00)0120-797-970
キャンパス紹介 カレッジ見学 お問合せ

大宮東口キャンパス ブログ

2024/03/15
【大宮東口キャンパス】もうすぐ卒業…私の経験談【自立訓練】

みなさん、こんにちは!
大宮東口キャンパスのメンバー🍋です。

私も、もうココルポートカレッジ卒業の日が近付いてきました。
今回は、ココルポートカレッジに2年間通った私ができるようになったことをお話していきたいと思います!
1年前にも同じようなブログを書いたことがありますが、前回よりもできるようになったことが増えたので、ぜひそちらのブログと見比べてみてくださいね(^▽^)/

私は1年前から、コミュニケーションが上手くなったことを生かして、グループを支えることができるようになりました。
模擬就労や部署活動で、人に作業を教えたり、率先して話し合いを進めたりすることが増えました。
さらにプログラム進行役の補佐役を任されることが増え、よりグループを支えることができるようになったと実感しています。
人に作業を教えることで説明できる力がつき、具体的にわかりやすく物事の説明ができるようになりました。
話し合いでは、みなさんの意見を取り入れた納得のいく結論を出すことができ、全員が気持ち良く話し合いを終えることができました。😊

2年前までの私は、正直自分がここまで成長できるとは思っていなかったです。
でも、「やってみよう」「できるかもしれない」という思いを持っていたことで何事にも挑戦できるようになりました!
もちろん成功ばかりではなく失敗もありました。でも私はその失敗を分析し、どんな原因でどんな失敗が起こったのか考えてみることで、次はどうしたらいいのかがわかるようになりました。
失敗も成功に繋がるということを実感した一例です。💪💪💪
このような経験を積んで、私は徐々に自信を持てるようになりました!

これは自分だけの力ではありません。
スタッフさんはもちろん、優しいメンバーさんにも支えられ、ここまで来ることができました。
進路は人それぞれ違うものの、「自立できるようになりたい」という所はみなさん同じですよね。
だからこそみんなで支えあい、みんなで成長することができるのです。

私が2年間大事にしてきたことは、「挑戦」することです。
最初は自信がなくても、やってみたらできるかもしれないと考えることで挑戦しやすくなります。
ココルポートカレッジでは、どうすれば自分にとってやりやすいかを考える機会があります。
それを存分に活用して、挑戦してみることが大切です。

このブログが、見てくださっている方の勇気に少しでも繋がってくれたら嬉しいです。

最後に…ココルポートカレッジのスタッフさん、メンバーのみなさん、今まで本当にありがとうございました!!😄😄😄
私は、みなさんを心から応援しています✊✊✊ みなさんに幸あれ!

ココルポートカレッジ大宮東口キャンパスでは、随時見学を承っております。
ご興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
スタッフ、メンバー、一同いつでもお待ちしております!🤝

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com