ココルポートカレッジ
障がい者福祉サービス事業所(自立訓練)
お問合せはこちら(受付時間 平日 9:00~18:00)0120-797-970
キャンパス紹介 カレッジ見学 お問合せ

大宮東口キャンパス ブログ

2024/02/15
大宮東口キャンパス卒業に向けて ~ 私の成長記録~

皆さん、こんにちは! ココルポートカレッジ大宮東口キャンパスのメンバーです。

最近、寒暖差がかなりあるので体調にお気をつけてお過ごしください。

今回はいつもよりも長めにブログを書きましたので、最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

さて、いつも大宮東口キャンパスのブログを担当している私ですが、

2024年3月31日をもちまして、

ココルポートカレッジ大宮東口キャンパスを、卒業することになります。

キャンパス卒業まで残り1ヵ月半ですが、それまでどうぞ宜しくお願いいたします。

 

さて、私が大宮東口キャンパスに入所したのは、高校卒業したばかりの2022年4月からでした。

入所してからのしばらくは、個別訓練にて自分自身の好きなことについてPowerPoint等にて

まとめる時間を多くつくり、環境になれることを目的とした訓練をしていました。

また、入所当初は週2~3日の半日通所を続けていました。この頃は新しい環境に慣れるのに精一杯でした。

ただ、入所から半年後の10月頃には、ようやく新しい環境に慣れてきて、色んなメンバーさんと仲良くなり、

苦手だったコミュニケーションもできるようになりました。また、終日通所ができるよう、通所する日数も増えていきました。

 

2023年春頃

既に週5の終日通所ができるようになり、基本的には、現在まで週5で終日通所をしています。

また、好きな事ばかりではなく、お仕事の練習として、依頼作業も少しづつ始めました。

 

2023年夏頃

8月からココルポートofficeでの見学が始まっており、月に1回から2回、ココルポートofficeの見学をしました。また、夏祭りなどのイベントなどにもプログラムを通して、参加することができるようになりました。

 

2023年秋~現在まで

ここからは、本格的に卒業後の私の進路先である就労移行支援に行くために、見学だけではなく実習もするようになりました。(進路先は皆さんそれぞれです。)

また、お仕事を想定した依頼作業も本格的に再開し、決められた期限内までに依頼作業を

終える事ができるようになりました。

報連相の報告、連絡、相談ができるようになってきました。また実習に行くために、いつもの服装とは違うオフィスカジュアルの服装にもチャレンジしました。

 

ここまで、いかがでしたでしょうか?

私も入所したばかりの頃は、コミュニケーションや人前で話す事が苦手だったけど、今では率先してみんなの前で話す日直を行なったり、部署活動などで自分の意見を言えるようになったりする等、色んなメンバーさんとのコミュニケーションが取れるようになりました!また、体力もついてきて、生活リズムも安定していきました!

こんな私のようにもともと、生活リズムや体力等に不安があったり、コミュニケーションが苦手だったり、人前で話すのが苦手な人もいるかと思います。そんな方でも大大歓迎です!!

 

ココルポートカレッジ大宮東口キャンパスでは、自分のペースや体調に合わせて通所が開始できます。(週1日や半日通所~でもOK!) 最初は新しい環境の中で緊張するかもしれませんが、大丈夫👍

 

私たちメンバー、スタッフ一同 いつでも大大歓迎します!

ココルポートカレッジ大宮東口キャンパスでは、随時見学を承っております。

『卒業後の進路で悩んでいる』『通所できるかどうか不安』などなどあれば、お気軽にお問い合わせてください。メンバー、スタッフ一同 いつでもお待ちいたしております!

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com